2016年も残す所あと僅かとなりました。
皆さんは今年どのようなことが印象に残っているでしょうか。

5月にnVidiaからGeforce GTX10xxシリーズが発表されました。 6月には実際に発売され、消費電力は70%、性能は2倍という非常に高いパフォーマンスに驚かされました。
私はハイエンドのGTX1080はとても手が出ないのでGTX1060を買おうかな、と考えているところです。

2016年7月にはWindows10無償移行期間が終わりました。これを期にWindows7や8.1から10にしたという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
マイクロソフト自身が最後のWindowsと言うように、今回アップデートを見送った方もそのうちWindows10を使うことになるのでしょう。

Oculus Rift、Vivi、PSVRと立て続けにVRハードが発売され、VRに関する話題がとても多い年でした。VR元年と評する方もいらっしゃるようですね。
商業的にはVRは失敗と看做される場合もあるようですが、個人的には非常に夢のある技術だと感じているので是非とも流行って欲しいと思っています。

夏からはポケモンGOの話題が大変多かったように思います。こちらはAR(拡張現実)というジャンルの技術になります。
リリースから半年で、プレイヤーが移動した距離は87億キロメートル、捕まえたポケモンは880億匹にもなったとのこと。
その一方であるきながらや、運転しながら、といった状況でプレイしている方が実際に事故を起こして悪い方の話題になったことも記憶に新しいことと思います。

こうして思い返して見るとゲームの話題ばかりでしたね。
来年はもっと広い視野を持って臨んでいきたいと思います。
それでは、皆さん良いお年を。

このブログ記事に関してのお問い合わせは、以下までお気軽にご連絡ください。